SNS OPEN
プレスリリース

エデンレッドジャパン、「リモートワーク中のランチ休憩時間調査」を発表


全国66,000店以上の飲食店やコンビニで毎日利用できる福利厚生の食事補助サービス「Ticket Restaurant®(チケットレストラン)」を提供する株式会社エデンレッドジャパン(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:天野総太郎)がアンケート調査を行った結果、リモートワーク中はランチ休憩時間が減少傾向にあることが明らかになりました。チケットレストランは食事補助を通じて、離れて働く従業員のランチ休憩をサポートし、企業と従業員の絆を強化します。

調査サマリー

リモートワークをするようになり、ランチ休憩時間が減ったと回答した人は、約6割となりました。さらに約2割の人は、ランチ休憩時間が50%以下に減少していることが明らかになりました。【表1】休憩時間が短くなった理由としては、「ついつい頑張ってしまう」「仕事に集中できない分、食事の時間を短くしている」という回答がありました。

67%の人は、ランチの休憩時間が60分未満であることが明らかになりました。【表2】

●休憩時間が減って困っていることは、「オンとオフの切り替えができない」が最も多く73%となり、ついで「ご飯をゆっくり食べる時間がない」(40%)、「集中力が続かない」(30%)という結果となりました。【表3】

【表1】
Q.リモートワークになり、ランチ休憩時間に変化はありましたか?

【表2】
Q.現在、ランチ休憩時間は何分程度とれていますか?

【表3】
Q.(ランチ休憩時間が減ったと回答した人)困っていることがあれば教えてください。(複数回答)

調査概要

調査の方法:インターネットリサーチ
調査の対象:週に3回以上リモートワークをし、うち週1回はランチで外食をする全国の20~50代ビジネスパーソン(N=333)
調査実施日:2022年3月8日~2022年3月9日
調査主体 :株式会社エデンレッドジャパン
※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「エデンレッドジャパン調べ」と明記をお願いいたします。

リモートワークの時代に求められる「会社とのつながり」



チケットレストランは、レストラン、カフェ、ファミリーレストラン、コンビニエンスストアなどの加盟店で⾷事や飲⾷物の購⼊ができる電⼦カードタイプの⾷事補助サービスで、従業員の福利厚⽣として利⽤されています。リモートワークでも平等に恩恵が受けられる食の福利厚生として、コロナ禍以降特に注目を集めてきました。利用者の増加に伴い、2019年と比較すると、現在加盟店舗数は12%増の全国66,000店となり、急速に規模を拡大し続けています。

出社と在宅のハイブリッド勤務が主流になり、働き方が多様化する中で、離れて働くリモート従業員にも気遣いを届けたいという企業からのご相談が、多く寄せられています。チケットレストランは、リモートワーク中の従業員の食生活をサポートできるだけでなく、リモートワークで特に課題と言われている従業員の会社に対する帰属意識の課題解決に寄与しています。また、ランチタイムに飲食店に足を運ぶことでもたらされる、従業員の運動不足解消やリフレッシュも促します。

 

導入企業従業員様コメント

株式会社コンシスト 総務部の稲井様
(チケットレストラン利用歴:1年)

【チケットレストラン導入企業の従業員様のお声】株式会社コンシスト 総務部 稲井様


Q.「会社とのつながり」はどのように変化しましたか?

在宅勤務をしていると、会社とのつながりが感じにくい部分があると思うのですが、この制度が導入されて、在宅勤務をしている社員にも、しっかりと気を遣っているのだなという印象を受けました。非常に良い福利厚生の制度を導入していただきましたので、私自身も仕事で恩返ししていこうと感じております。

Q.リモートワーク中の食事のとり方に変化はありましたか?

普段在宅勤務ですと、家にいることが多いと思うのですが、散歩のために近くのコンビニや利用可能店舗に足を運び、散歩をしてリフレッシュしています。集中力やモチベーションが高まったと思います。


短時間のランチ休憩でもリフレッシュが実現する、牛丼屋とカフェで利用が増加

リモートワークが定着し、休憩時間が60分未満に限られる方が増えるなか、メニューの提供時間が早い飲食店では、「チケットレストラン」の利用が増えています。2021年の店舗別利用数は、大手牛丼チェーン店で前年比73%増、パスタやサンドイッチを提供する大手カフェチェーン店で前年比30%増となりました。

現在、牛丼屋は全国3,400店舗以上、カフェは全国1,300店舗以上で利用可能です。お住まいのエリアの利用対象店舗検索は、下記検索サイトをご利用ください。

チケットレストラン加盟店舗検索 ⇒ http://search.edenred.jp/

エデンレッドは今後も加盟店を拡大し、働く人々に寄り添ったサービスを提供してまいります。


担当者コメント

株式会社エデンレッドジャパン マーケティング&コミュニケーション部
マルコ・マルチネズ

「昼休憩に外に出るというのは、リフレッシュするという意味でとても重要です。外を歩き、メニューを選んで美味しい食事を取り、また体を動かして午後の仕事に戻るというのが、優れたサイクルと言えるでしょう。オンオフの境目がつきにくいリモートワークの時代だからこそ、限られた休憩時間をうまく活用することで、リフレッシュしていただけますと幸いです。」


導入後の利用は簡単3ステップ

導入開始からスムーズに全社員がご利用することができます!

Contactお問い合わせはこちら

PAGETOP